SSブログ

佐久爺、命からがら帰国する。台湾から台風と追っかけっこで・・・

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ

いつも読んでいただいて
ありがとうございます
訪問が遅れ気味になっていますが
ぼちぼち行かせていただきます^^

木曜日の午後便で
台湾行ってきたんじゃが
昨晩の帰国便が日本時間の
19時28分

まさに巨大台風19号
沖縄に近づいておる時で
台湾のすぐ傍まで強風圏が迫って

飛ぶんじゃろうか・・・とか
午前便で帰国すればよかったとか
いろいろと気をもみながら
台北松山国際空港に到着したんじゃよ

日本から携帯メールで
暴風圏が近いとか、ヤバそうとか
航路と台風の進路が重なっているとか・・・

爺の不安を逆なでするメールばかりで(笑)
逆に開き直って気が楽になったんじゃ

定刻より若干遅れての離陸であったが
いざ飛び出すと、意外に揺れる事も無く
羽田空港に22:11分、無事到着できました ^^

むしろ、行きのフライトの方が揺れておったし
一度、大きなエアポケットに入った時は
機内中に悲鳴が響いたぐらいで・・・

機長の腕の違いかのぉ~

しかしなんで揺れなかったんじゃろう


調べてみたんじゃが・・・


迂回するのか、飛び越えるのかと思いきや
当然の事じゃが台風の状態によって変えるそうで

レーダーの映像で雲の高さも勢いも分かるので
上を飛び越えるかを考えるそうじゃ
通常は迂回する事を考えるらしいんじゃが

暴風圏広範囲の場合は
時間的なロスも考慮し
圏内であっても比較的風が弱いエリアを
突き抜けて飛行する場合もあるそうじゃ

風の強さや雲の量や質など条件によって
判断するそうなのじゃが
やはり機長の腕にかかっているんじゃろうなぁ

それと、飛行中より最重要なのは 離着陸
離着陸時が強風であれば中止になるそうじゃ

とにもかくにも
昨晩遅く無事に帰宅できてホッとしてる爺です

とりあえず
買ってきたお土産をひろげてみたんじゃが


まずは緑茶
急須で入れる茶葉のタイプ
緑茶.JPG


爺の好物でもあるきくらげも・・・
きくらげ.JPG


餃子や 小籠包に合うタレを
ホテルの近くのスーパーでゲットじゃ
餃子のタレ.JPG


普段、ビールは飲まないんじゃが
小龍包を食べた時に飲んで
なかなか美味だったので買ってきました
台湾ビール.JPG

これは・・・
やめられないとまらない・・・
なんとなく買ってきてしまって(笑)
やめられない・とまらない.JPG


ここまでが自分のために買ったもので
お土産というか、近所のじいさまや
ばあさま、子供達へ

パイナップルのケーキ菓子はいろんな種類が
せっかくだから月餅
菓子たち.JPG

パイナップルのケーキ菓子.JPG

パイナップルのケーキ菓子2.JPG

月餅.JPG


近所の子供達へはチョコを二種類・・・
これで言う事を聞くじゃろう(笑)
チョコ.JPG


この黒い物体は・・・

ホテルのパン.JPG

宿泊したインペリアルホテルの中で売っている
イカ墨とハムやベーコンみたいなのが中に
パン好きの爺は迷わず購入したんですよ


到着そうそうに駆け込んだ
台北のJTBプラザでいただいたガイドブックと
台北の地下鉄マップじゃ

タクシーでの移動が多かったんじゃが
地下鉄も早くて便利じゃよ

台北JTBより.JPG

台北の地下鉄マップ.JPG

明日にでもスーツケースを開けて
いろいろ撮った写真も公開したいと
思っております


スポンサーリンク



nice!(262)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 10

yoko-minato

おかえりなさい、よかったですね~。・
2週続けての台風には泣かされますね。
by yoko-minato (2014-10-12 17:43) 

ニッキー

お帰りなさい(^^♪

by ニッキー (2014-10-12 19:08) 

NONNONオヤジ

お帰りなさい~!
台風が迫る中でのフライト、ご無事で何よりでした。
機長の的確な判断力と決断力にかかってるのでしょうね。
by NONNONオヤジ (2014-10-12 19:41) 

aloha

無事にご帰国されて、良かったですね。
私も先月台湾に行って、台風16号の台湾上陸に遭遇しました。
佐久爺さんがお買いになった、李製餅家のパイナップルケーキ、
私も買いたかったのですが、台風でお店は閉店、買えませんでした(>_<)
by aloha (2014-10-12 20:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お帰りなさい✿
無事帰国 よかったです✿
飛行機が揺れると 心臓バクバクします・・・
ドーバー海峡は気流のせいかいつも大揺れするので
最近は列車で移動することにしています^^;
このチョコは大好き(^^)
何でも言うことをききたくなるくらい美味しいですね!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-13 19:09) 

johncomeback

台湾のカッパえびせんですか、食べてみたいです(*^-^)ニコ
by johncomeback (2014-10-13 21:40) 

Falcon

帰って来られて良かったですね。
自分も先月、台湾に渡航してきました。
まだ、暑く、もう1ヶ月遅らせれば良かったかなぁとも感じていました。
by Falcon (2014-10-14 08:07) 

Raccoon

お疲れ様でした!
私も台湾ではいろんなところのパイナップルケーキを買いました(^^
by Raccoon (2014-10-15 07:18) 

youzi

おかえりなさい!
私も香港からの帰りにエアポケットに落ちた事が
あります。
本当にストンって感じで落ちますね。
by youzi (2014-10-17 08:18) 

ふゆん

サクじぃちゃん!おかえりなんしょ!
19号が沖縄おったから
沖縄旅行キャンセルなったのだー(ノ。・`д・)ノ

kinderのチョコレート!
台湾にもうってるんだー(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-19 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。