SSブログ

夏風邪ヘルバンギ―ナの予防と対処方、大人も注意しましょう

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ

今日も、ご訪問ありがとうございます


夏だ! 
夏休み~
海だ! 山だ! プールだぁ~!


ってはしゃいでた我が子がぐったり
そんな事はないじゃろうか?

夏風邪じゃと思って
熱を計ってみたら38.6℃もある


顔もいくらか火照っているようで
口をひらかせてみると
なにやら、水泡のようなものが

喉の奥のほうが赤みを帯びておって
扁桃腺が腫れたようになって
やはり水泡がいくつも確認できる


なんじゃろう


ただの夏風邪じないような症状で
一瞬ヘルペスかとも思ったくらいじゃ


調べてみたんじゃが・・・

これは
ヘルバンギーナ
だそうじゃ

夏風邪の代表みたいなものらしい


症状は
喉が晴れて痛みがある
喉の奥が赤くなり水泡ができる
突然の高熱が2日以上つづく
水泡が破れ白い口内炎みたいに
そうなると痛みをともなう


咳や鼻水が少ないので
ヘルペスと勘違いしやすいので
喉の奥やよだれ等を注視する事じゃが

親としては判断が難しいのも事実じゃ
なるべく市販薬は使わずに
小児科で診てもらう事が一番じゃろう


原因は
コクサッキーウイルスが原因で起こり
それはポリオウイルスの親戚みたいな菌じゃ


感染経路はすでにかかっている子との
接触による感染
便に潜む菌からの感染と唾など飛沫感染


とくに回復傾向にあっても
便と一緒に排泄される菌は
感染力の強力なので注意が必要じゃ

便からに関しては
回復後でも2 ~4週間は気を付けたいのぉ
トイレ後の手洗いなど徹底することじゃ


治療方や対処は
現時点では、ヘルパンギーナの原因である
コクサッキーウイルス、エンテロウイルスに
効き目がある特効薬はないそうじゃ

症状を少しでも和らげる対症方法として
解熱剤を使って熱を一時的に下げたり
水分補給をして脱水にを防ぐんじゃが

注意したいのは
初期の段階での頻繁な解熱剤使用は
あまり好ましくは無いんじゃよ

人の身体は
ウィルス等の異物が侵入してくると
それを退治したり追い出すために
自らが高熱をだすように出来ているんじゃ

ヘルパンギ―ナの場合も
ウイルスの増殖を抑えるためや
髄膜炎等の合併症を予防するために
平均で2日間程度の高熱が続くようじゃ

だから
その撃退行為を解熱剤が邪魔をして
ウィルスをまん延させる可能性もある


かといって
幼い子供が高熱で唸っているのをみると
そうも言っておれんのが親心じゃ

その時は迷わず小児科へ向かい
先生の指示を仰ぐべきじゃな
もちろん水分補給は怠らないようにして


特効薬が無いという事は
水分補給を継続してウィルスが消滅し
体が回復するのを待つしかないんじゃが

幼い子に水分ばかりも辛かろう
ある先生が言うには
アレルギーがない場合にかぎっては
アイスクリーム等はノドを冷やせるし
カロリーも取れるので勧めているそうじゃ


ほとんどの場合は4日以内の発熱と
ノドの痛みのみくらいでで治るそうじゃが
まれに無菌性髄膜炎急性心筋炎などを
合併することがあるので気を付けたい


幼い子供の場合は
うまく症状を伝えられないじゃろう

突然の高熱や熱性けいれんは判るが

不機嫌になったり
食欲不振、水分を取らない
ミルクや母乳を飲まない

こんな症状が出たら要注意じゃな


大切な子や孫を守ってあげるのは
親の一番の役目じゃからのぉ


ちなみに
子供の咳からのつばや
便の処理の時に付着した菌から
大人にもまれに感染するらしい

大人が患ってしまうと

そりゃあもう
激痛に耐えられない位だそうじゃ
爺は想像しただけでぞっとする



予防接種も特効薬もなく
水分補給してウィルスが無くなるのを待つ

勝手にウィルスがいなくなるのでは無く
自ら高熱を出したりして攻撃をする

人間本来が持つ自然治癒力じゃな

日頃から
自然治癒力を高めるために
抵抗力や免疫力が強まる食事
欠かさない事じゃ



美味しいものより
身体の為に良い食事を





補足

無菌性髄膜炎
頭痛、嘔吐、頸の後ろの痛みなどが起きる
1時間に4~5回以上嘔吐し
激しい頭痛を訴える場合もある

急性心筋炎
血液が全身に流れなくなる怖しい病気
急に心臓の働きが悪くなり、血圧が下がり
不機嫌で元気がなくなり、顔色が悪くなる
高熱の割に心臓の拍動が遅いなどの症状が出る

ただし、急性心筋炎は
B群コクサッキーウイルスで起こりやすい合併症で
ヘルパンギーナで起こることはまれである



スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 1

花好き人

おそろしいですね
ヘルバンギーナ、ならないように祈るしかないです~
by 花好き人 (2014-07-30 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。