SSブログ

夏休み人気スポット、今年は美術館・博物館巡りはいかが?

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ

今日も、ご訪問ありがとうございます。

さて
夏休みに入って
どこもかしこも人混みが多くて
どうも出足が鈍ってしまうんじゃが

そんな中
今日は、親子で周れる人気スポット
しかもありがちなレジャー系ではなく


ちょっと芸術的に
美術館や博物館に
足を延ばしてみてはいかがじゃろうか


調べてみたんじゃが・・・

爺の最初のお薦めは
国立新美術館で開催中の
オルセー美術館展じゃ


●都営大江戸線六本木駅
7出口から徒歩約4分
●東京メトロ日比谷線六本木駅
4a出口から徒歩5分
●東京メトロ千代田線乃木坂駅なら
駅からそのまま美術館へ


到着したら
先ずは一階にあるカフェコキーユ
カプーチノはいかかじゃろぅ
爺はコーヒーが良いけど


天井まで20mはあるほどの吹き抜け
広々としたアトリウムテラスの開放感が
作品を観る前の心を
落ち着かせてくれるのは間違いない


さて
2階Eの企画展示室で
オルセー美術館展は開催されておる
大人1600 大学 1200 高校 800
中学生以下は無料じゃ^^

さらに
※7月24日(木)から8月12日(火)は
高校生が無料観覧できるそうじゃ


オルセー美術館を代表する
至高の名画84点が展示されるが

今回の目玉は
これまで、フランス国外に出ることが
ほとんどなかったクロード・モネ
大作「草上の昼食」等が
本展にて日本初公開されるそうじゃ


絵画を観覧して、心が満ちたら
お腹も満たせてやらんとのぅ(笑)


ここへ来たなら
ブラッスリー・ポールボキューズ・ミュゼ
ぜひランチを
16時までランチタイムはあるので
ゆっくりいただく事が出来るんじゃ


お値段は2000円からじゃが
お子様用に1200円のランチも用意してある
リエット+魚または肉料理+デザート+コーヒー
こんな感じかな


次にお薦めは
東京国立博物館の特別展じゃ
「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

JR上野駅k公園口から徒歩で10分

大人1600 大学1200 高校 700
中学生以下無料

パンフレットには
台北 國立故宮博物院では
中国歴代にわたる優れた文化財を多数収蔵しており
同院の文化財を抜きにしては
中国の悠久の文化を理解することにはなりません

と記載してあり
門外不出の「神品」
翠玉白菜(すいぎょくはくさい)が展示され

これを見たさに200分待ち
並んでいるらしい
6/24から開催されておるんじゃが
7/3に来場10万人超え
7/25には20万人を超えたそうじゃ


これは
お子様連れには厳しいのぉ
上野動物園のほうがまだ空いてるかもじゃな


だったら
埼玉の大宮駅まで足を延ばして
鉄道博物館はいかがじゃろう

大宮駅からニューシャトルで1駅
大人 1000 小・中・高 500 幼児 200

飲食物も自由に持ち込めるし
館内にレストランと駅弁屋さんもあるし
食べる場所も豊富にある・・・

車内でお弁当を食べれる列車もある
芝生広場があったり
見晴らしの良い窓際のスペース等に
テーブルもたくさん置かれてるから
食べる場所にも困らんじゃろう


お約束のレジャー施設もいいが
たまには親子で芸術にふれるのも
夏休みの良さだと思うんじゃ


スポンサーリンク



nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。