SSブログ

中部電力が20年間にわたって国会議員側への裏金供与していた

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


本日もご訪問ありがとうございます
暑い日が続くので気を付けてください。


さて
鹿児島の川内原発にからむ不穏な動きや
原発のみならず、電力会社における
やってはいかんはずの精力的な活動・・・


新聞の記事によれば
中部電力の元役員が言うには
取引先の建設会社などに工面させた資金を
長い間にわたって、帳簿以外で管理して

政界対策用に充ててきたと
朝日新聞に証言したらしいんじゃ


政界対策って何??
誰が受取って、どう使用するんじゃ


元役員の話によると
政界工作を長年担当していたらしく
2004年までの約20年間に

少なくとも計2億5千万円
政界対策の資金として受け取り

その多くを
知事や国会議員ら政治家達に渡したと言う


もちろん万が一に備えて
秘書を介してだと思うんじゃが


その資金を捻出させた見返りとして
資金提供した建設会社側へは
「原発関連工事などの発注額に上乗せした」
とも証言しておるようじゃ


ということは
市民が支払う電気料金が使われた事になる??


調べてみたんじゃが・・・


元役員の証言どおり
政界対策用の資金として
取引先の建設会社などに
少なくとも2億5千万円を工面させ

このうち計1億4千万円が
2人の国会議員側に配ったそうじゃ


あえて何度も書くが
受取りは秘書かその代理のはずじゃ
万が一捜査当局の網にかかった場合
トカゲのしっぽ切りで

議員さまは知らぬ存ぜぬを貫くため
証拠が残らぬように慎重なんじゃよ

「秘書が勝手に・・・」
もう聞きあきた、耳にタコじゃ


まあ、20年にもわたって
続いた中部電力の裏金システム
当然の事のように
地方から中央政界にも及んでいったらしい


元役員は
自民党有力議員が東京都内で開いておる
勉強会や朝食会に足しげく通いつづけて
親交を深めていったらしい


有力議員たちの勉強会は
意外と敷居も高くなっておって
なかなか親交を深めづらいんじゃが

そこは「金」の魔力というか
議員さまにも、お金の臭いが届いたのか


「越後屋、お主も悪よのぅ」
と言ったかは定かではないが

お金を前に
アイコンタクトくらいはしたじゃろう


爺の妄想はこれくらいにして(笑)


さらに証言によると
大手建設会社2社と
名古屋市内の電子部品製造会社から

1985年頃から資金の提供が始まり
建設会社2社からは95年まで10年
電子部品製造会社からは04年まで
20年ほど続いていたんじゃと


内訳としては
建設会社2社から計1千~1500万円
電子部品製造会社から100~200万円
それを毎年受取ってたらしい

そして
この3社以外にも単発で
大手建設会社から93年に2度ほど
1億円と4千万円を受け取ったらしい


ほかには
国会議員20人ほどが
名古屋市を拠点とした後援会を作る際に
いろいろと便宜をはかったり

中部電力の発注工事に
後援業者を参入させてほしいと頼まれれば
発注先の大手建設会社に口利きもしたそうじゃ


首相経験者から依頼されて
学生を中部電力に入社させた事もあるんじゃと


首相経験者からして
こんな事を依頼してくる体たらく
他にやる事はいくらでもあるじゃろう


首相や大臣だからやるのではなく
バッジがあろうが無かろうが
市民、国民のためになる事は
志ひとつで、いつでも出来ると
爺は思うんじゃがのぅ
そういう政治家が居なくなった


中部電力は何をしたかったのか


建設会社に工面させた裏金を使って
知事対策をしてきた狙いについて話しておる

「県のトップには何かと世話になる」と


おいおい
何の世話になるんじゃ(怒)


電力事業を地域で独占してきた電力会社と
地方政界に君臨する知事との密接な関係を
物語るには十分な証言じゃな


原発の建設や運転、廃止の手続きを定めた
原子炉等規制法というのがあってのぉ

知事は法的権限を持っておらんのじゃが
県を含めて原発が建てられておる地方自治体は
電力各社と安全協定を結んでおるから
地元の同意を取りつけなければ
施設の新設や再稼働は進まないわけじゃ

その舵取りを
知事や取巻きの議員達の力を借りて
自分達の有利な方向へ導くためじゃろう


中央でも地方でも
金が絡む政治はろくなもんじゃない



スポンサーリンク



nice!(98)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 98

コメント 3

あとりえSAKANA

拙ブログへのご訪問&
nice!をありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2014-07-28 08:19) 

taka

これは当然「中部電力」だけではないですね
当然他の電力会社も・・・

by taka (2014-07-29 07:57) 

sarusan

同じようなニュースで関西電力の91歳の元副社長さんがTVでコメント出してましたね。
今頃罪に苛まれてとかで。
現役時代に発表ですよ。
by sarusan (2014-07-30 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。