SSブログ

6階級制覇のパッキャオが、20戦無敗のアルギエリとの対戦が実現 [スポーツ全般]

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


いつもご覧いただき
感謝いたします


さてさて
久しぶりの好試合が実現じゃよ
6階級制覇世界王者のパッキャオの試合が
今年の秋に決定した

今年、2014年4月12日にラスヴェガスで
ティモシー・ブラッドリーと2度目となる
リマッチを行い、3-0の判定勝ち以来じゃが


今度の相手は、またまた強敵じゃ
相手は米国のクリス・アルギエリ


調べてみたんじゃが・・・


対戦は11月22日で、場所はマカオ
アルギエリは30歳で、プロ入り20戦無敗
今年6月にWBO世界スーパーライト級王座を獲得


勢いは一番あるであろう
しかしパッキャオは35歳といえども
アルギエリにとっては最強の相手じゃろう


4月の試合では約20億4000万円のファイトマネー
報酬面でもスポーツ史に名を残す存在となった
フィリピンの英雄パッキャオ


今では
キリスト教の宣教師
商品広告の出演
テレビ番組の司会者などにも手を広げ
国会議会にも選出されておる
今後はフィリピン国内のプロバスケットボールリーグに
新規参入するチームのコーチを務める計画もあるという


途方もない富と名誉を手にしたパッキャオは
いったいどのようにその立場を確立して来たのか


過去19年間の現役生活で62戦をこなしており
8つの階級にまたがって戦ってきておる
その間に6階級を制覇しその相手がビッグネームばかり


2008年には
「ゴールデンボーイ」と呼ばれたデラホーヤと対戦
多くのボクシング関係者やファンが
「試合自体が無謀で、勝負にならない
デラホーヤが勝つに決まっている」という見解じゃった


しかし
第1Rからパッキャオが主導権を握りつづけ
一方的な攻勢の末に8回TKO勝ちをおさめたんじゃ

このあたりからパッキャオのストーリーは現実離れし
見ているファンも<歴史的快進撃>の目撃者と化して


それ以降パッキャオは
米国でも熱心なスポーツファンなら
知らぬ者のいないビッグネームとなっていったんじゃ


その人気はペイパービュー(PPV)の
歴代売上をみても歴然じゃろう


マイクタイソンよりも
ホリフィールドよりも上で

歴代3位の売上なんじゃよ


それ以外にも
数々の常識を打ち破る、存在になったんじゃ

ケーブルテレビHBOの幹部が言うには
ヘビー級の選手ではないし
オリンピック選手でもない
熱狂的なラテンの国の出身でもないし
米国人でもない

PPV売り上げのトップ5の中で
米国人でないのは彼だけだ

このフィリピン生まれの若者は
リング外では礼儀正しく謙虚だが
リング上では勇敢かつエキサイティングだ


パッキャオが
22歳で渡米を決意した時には
米国の有力なプロモーターは
誰も見向きもしなかったという


しかし彼は
その拳ひとつで
歴史的な人気ボクサーに上りつめたんじゃ


パッキャオが評価されている最大の理由


史上2人しかいない
6階級制覇を成し遂げた事よりも
世界王者の中でも超一流の選手を相手に
幾多の階級にわたって撃破してきた点じゃろう

勝てそうな相手を選んで戦うのではなく
その時点で最強の相手に立ち向かう


実際に
フェザー級ではバレラ
スーパーライト級ではリッキー・ハットンという
当時メジャー王座を保持していないながらも
世界最強と目された王者にも圧勝しているため

これらの2階級を加えて海外メディアでは
8階級制覇王者として評価・紹介されることも多い


そのパッキャオの試合が
年内にもう一度観れるというのは
うれしいかぎりじゃ


往年の荒々しさや
獰猛さはなくなってきておるが
まだまだ
観るものを引きつける試合を
見せてくれるじゃろう



補足

PPV売り上げベスト5
選手         総収益       総数
メイウェザー     7億5651万ドル  1264万件
デラホーヤ      6億9680万ドル  1408万件
パッキャオ      6億6106万ドル  1219万件
Ⅰ・ホリフィールド  5億4822万ドル  1258万件
M・タイソン      5億4500万ドル  1240万件



<メジャー団体世界王座>
第33代WBC世界フライ級王座(防衛1)
第11代IBF世界スーパーバンタム級王座(防衛4=返上)
第28代WBC世界スーパーフェザー級王座(防衛0=返上)
第33代WBC世界ライト級王座(防衛0=返上)
第14代WBO世界ウェルター級王座(防衛3、スーパー王座認定)
第42代WBC世界スーパーウェルター級王座(防衛0=返上)
第16代WBO世界ウェルター級王座



スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 1

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
こちら方面は弱いです。
by センニン (2014-07-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。