SSブログ

ついにJA全中廃止へ、自民が5年程度の猶予で調整したい理由は。

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


JA全中の廃止が
本格的にはじまるようじゃなぁ

ニュースを観ておったら
自民党の石破幹事長と西川公也議員ら農水関連議員幹部が
極秘に会談したそうじゃ

この顔触れをみれば
TPPを年内には合意に持ち込みたい派であることは
一目了然で、TPPに難色を示しているJAへの圧力じゃな

改革とは言っておるが
廃止、または民営化にもっていき
郵政民営化の時のように
また誰ぞの懐が潤うんじゃろうなぁ
あ、ここは爺の戯言じゃから・・・笑

まあ確かに
JAという組織は
農家の方々の為では無く農協のための組織じゃから
爺のしっておる範囲でも
かなりJAに苦しめられておる農家が多いのぉ


調べてみたんじゃが・・・


この西川TPP対策委員長
いろいろやらかしておるのぉ
まあ、バッチつけた皆さんそうじゃが
たたけばホコリどころか、カビまで出てきそうじゃが

そもそも
消費者金融業界の政治団体から政治献金受けたり
あの統一教会の集団結婚式に祝電送ったり・・・

被害者7万人超え、被害総額4000憶円以上を出した
あの、和牛商法の安愚楽牧場からも献金受けたり
そこで、ご長男が顧問を務めていたとか・・・

いやはや、たくましい(?)TPP対策委員長さまじゃ


今回の改革案では
農地取得が可能な農業生産法人に、企業が100%出資できるらしい
と言うことは企業は農業法人を通じて
企業が自前の農地を所有できるわけだ。

今までは25%以下の出資しか出来なかったから
あくまでも支援・出資じゃったが
改革案に変われば、企業の自己所有を助ける法案じゃな

強い農業を目指すには
良い案であることも一理あるが
どうもキナ臭いお金の流れが、爺には感じるんじゃが
あなたは、どう思われるんじゃろぅ

過去にも農業に参入した企業が
利益が出ないとみるやすぐに撤退し
農地を転売する事が相次いだこともあるしのぉ
改革案は慎重に判断せんと
農業をかき乱すだけに終わることも考えられるじゃろぅ


さて
一方の農協(JA)グループも東京都内で緊急会合みたいじゃ
そりゃあ素直に納得はせんじゃろぅ
全国の農協組合長ら約1000人が参加した会合のあと
JA全中の冨士重夫専務理事が

「農業の現場の理解もなく、深く論議もせず結論ありきでまとめられた」
と記者会見で批判したんじゃが
この問題は、最終的には
われわれ消費者の家計はもとより
食の安全という極めて大事な問題へ関わってくることなので

爺も、今後の動向が気になるんじゃよ。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。