SSブログ

原発再稼働、安全審査の現状は?なぜ稼働させたいのか [ニュースな出来事]

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


ちょいと聞き捨てならないニュースを目にしたので
こちらで話をしようかと・・・

<原発再稼働> 10原発17基の安全審査の現状は?

おいおい、また再稼働に向けて影の力が働いとるようじゃの
日本の中心、東京から遠く離れた鹿児島の九州電力川内原発の
1,2号機が優先して再審査する方針が固まったそうじゃ

なんで、鹿児島なんじゃ?
国民に気付かれんうちに、ちゃっちゃっと再審査通して
夏までには運転再開させる腹づもりなんじゃろう

運良く、川内原発の2機は
審査の主要項目をすでにクリアしているらしく
規制委側は、この審査をモデルケースにし
他の原発審査も効率的に進める思惑みたいじゃ

そうまでして、あれほど危険な施設を
なぜ再稼働させたいんじゃろうか
利権と多額の資金の恩恵を受けたいんじゃろう
国民の危険と差し替えに。

調べてみたんじゃが

そもそも、今ある原発を総て廃止しても
日本中の電力をまかなうだけの発電施設は整っておるそうじゃ

風力、水力、火力、バイオマス・・・
手法はいろいろと分かれてはいるが
そういった総ての施設を使わずとも
国内の電力は足りるそうじゃ
おまけに安全面では原発の比ではなく安全なのは周知の事実じゃ

では何故、それらにシフトを変えていかないのか・・
誰もが感じる疑問じゃよなぁ、子供でもわかる事じゃ

そこには
原発が稼働する事で多額の恩恵を受ける企業や人物がおるからじゃ
そやつらの懐が潤う限り、原発は金の卵状態なんじゃろう

爺はジャーナリストではないから
この程度の表現しか出来んのが悔しゅうてしかた無いんじゃが
心の中では、特定の機関、人物名を叫んでおるぞ

爺の仲間も東北の津波にのみ込まれ
帰らぬ人となってしまったし
原発の影響で、生まれ育った街を
離れなきゃならんようになっておるし

未だに、被災者達への支援などが進まん状態で
原発の再稼働にやっきになっておる人達がいるのも事実じゃ

どうにかならんもんかのぉ
いちばん困っている人達を中心に考えてもらいたいものじゃ




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。