SSブログ

タバコの害は50年前のモノよりも酷く、愛煙家を蝕んでいる現実!?

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ

今日もご訪問
ありがとうございます。
しかし、毎日暑いのぅ~

さて
愛煙家には耳が痛い話じゃが
生まれてこのかた一本も
喫煙経験が無い爺なので
言わせていただくとしよう

愛煙家の方にも
家族や愛するひとの為に
もう一度考える機会にして頂ければ


タバコが健康に与える悪影響については
世間の常識として浸透しておるし
公共の場での禁煙や分煙も明確になっており

喫煙者は肩身の狭い思いを
強いられておる昨今なんじゃが


6月24日付けの英紙
「The Daily Mail」の記事が興味深い


その内容はというと
現代のタバコは、過去のタバコよりも
愛煙家の健康により大きな影響を与え
身体への負担が増加しておるそうじゃ

もちろん吸わない者にとっても
副流煙による受動喫煙の被害も含めてじゃ
 

調べてみたんじゃが・・・
米国のNPO法人の
「Campaign for Tobacco-Free Kids」が
人体の健康における啓発活動の一環として

過去50年の間
タバコがどのように変化してきたかを
詳細なデータ分析とともにまとめて
インターネット上に公開したんじゃよ


現代のタバコは
極めて高度に加工されておって
吸い込み易い工夫
高めた依存性などの技術力はすごい


公開されておるレポートでは
多くが未成年でタバコを吸い始める事を
タバコ会社は当然のごとく認識しており
その「新規顧客」を上手く取り込む為に 
慎重かつ巧みに画策しておるらしい


どのようにしておるのか
レブリン酸などの化学物質を混ぜて
煙をなめらかにして吸込み易くしたり

砂糖を混ぜる事によって
煙のえぐさをまろやかにしたり

アンモニアを混ぜる事で
ニコチンがより早く脳へ届くようにと


企業努力と言ってしまえば
それまでなんじゃが

新しい喫煙者の数を増やし
ニコチンの効果を即行性にし
確実に常習性をもたらすようにと


そうする事によって
企業の利益も増加してゆくのじゃな


爺はタバコは吸わんし
煙も大っ嫌いなんじゃが(笑)
決してタバコの存在を
否定するつもりは無いんじゃよ


実際に
10年も前から
喫煙者が今みたいに
隅っこに追いやられるのでは無くて

真ん中で堂々と
むしろ吸わない者より優遇される案を


一部の政治家や
市議達に提案した事もあるんじゃよ

まあその話は今度するとして・・・

先程のような
現代のタバコの害については
NPOに所属する医師も警告しておる

現代の喫煙者は50年前と比べて
吸っているタバコの本数が少ないのに
肺がんや慢性的な呼吸器疾患などに
なるリスクは確実に増加しておる

タバコの製造過程で
添加されている薬品の数は600種類
それが何を意味するかは
考えてみればわからんでも無いのぉ



では
タバコはどうやって作られるんじゃろう?


植物のタバコの葉から作られるんじゃと
なんか、そのまんまじゃなぁ

植物の「タバコ」は
トマトやナス、ジャガイモなどのナス科
世界各地で栽培はされておるんじゃよ


その葉タバコを乾燥させ加工して
「煙草」となって市場にて販売される

国内で栽培されているタバコの葉は
だいたいが三種類
34の都道府県で栽培されとるそうじゃ

黄色種
中国、四国、九州、沖縄をはじめ
西日本が主産地で葉に糖臭と呼ばれる
肉厚で甘みやコクのある香りがあり
黄色に仕上げる乾燥方法が特徴じゃ

在来種
茨城県や福島県など東日本が主産地
日本の気候風土の中で時間をかけて
改良されてきた日本独自の種類なんじゃと
葉肉は薄くて喫味がやわらかで
紙巻たばこの原料として使用されておる

バーレー種
主産地は東北地方中心の東日本エリア
黄色種と調和性がよいらしく
原料として無くてはならない品種
いろいろな香料がなじみ易いので
香りを引き立てるのが最大の特徴なんじゃ


化学薬品を使用しない煙草
ナチュラルアメリカンスピリット
(Natural American Spirit)は

米国ニューメキシコ州サンタフェにある
サンタフェナチュラルタバコ社によって
製造されておるタバコ製品なんじゃよ

化学薬品が使用されていないらしい
「100%無添加のタバコ」があるんじゃよ


葉に燃焼促進剤が配合されていないから
他のタバコよりもやや火がつきにくい

だから火がついていても
灰皿において話に夢中になってると
火が消えてしまっていることもある

煙の香りは香料を混ぜていないので
タバコの葉本来の臭いがするのじゃが
添加物や化学薬品を混ぜたタバコの
臭いに慣れておると独特な香りかも

だから
味の好き嫌いもハッキリ分かれるらしい
タバコ葉も高品質限定使用じゃから
当然、価格も若干高めになっておる

さらに
農薬を使わず栽培した葉を使った製品
オーガニックな煙草もあるそうじゃ

しかし
無添加だがニコチンタール等は
他のタバコと同様に含まれており
体に害がないというわけではないそうじゃ

う~ん・・・
何のためにつくっておるんじゃろう
化粧品の無添加というごまかしと
同じように感じたのは爺だけかのぉ


とりあえずじゃ
愛煙家の皆様においては
ご自身の身体の健康と
大切な家族や周りの方への
気配りもマナーじゃと思って
楽しまれてください

耳に痛い話題で申し訳ない・・・m(_ _)m



補足

人々がさらされているタバコの煙の代表的な成分
成分名        身近な例
アセトン・・・・・・・・・・・ペンキ落とし
アンモニア・・・・・・・・・し尿
ヒ素・・・・・・・・・・・・・・蟻駆除剤
ブタン・・・・・・・・・・・・・ライター用燃料
カドミウム・・・・・・・・・・電池
一酸化炭素・・・・・・・・車の排気ガス
DDT・・・・・・・・・・・・・・すでに使用が禁止された殺虫剤
ホルムアルデヒド・・・・防腐液
シアン化水素・・・・・・・死刑のガス
メタノール・・・・・・・・・・ロケット燃料
ニコチン・・・・・・・・・・・ゴキブリ駆除剤
フェノール・・・・・・・・・・水洗便器消毒剤
プロピレン・・・・・・・・・・グリコール不凍剤
トルエン・・・・・・・・・・・工業用溶媒
塩化ビニル・・・・・・・・・プラスチック


上記も含めた、タバコ煙中の有害な化学物質
米国国立がんセンターの資料から
有機化合物:アセトアルデヒド、アセタミド、
アクロライン、アクリロニトライル、 アニリン、
4-アミノビフェニル、O-アニシジン、ベンゼン、
ベンズアンスラセン、ベンゾフルオランテン、
ベンゾフルオランテン、ベンゾフルオランテン、
ベンゾピレン、 1, 3-ブタジエン、カプタン、
二硫化炭素、一酸化炭素、クリセン、DDT、
ジベンズアクリジン、ジベンズアクリジン、
ニコチン、ジベンゾピレン、ジベンゾピレン
7H-ジベンゾカルバゾ2B 、ジベンゾピレン 2B、
ジベンゾピレン 2B、ジベンズアンスラセン
1-ジメチルヒドラジン 2B、 1-ナフチラミン、
2-ナフチラミン、2-ニトロプロパン、
N-ニトロソジ-n-ブチラミン、N-ニトロソジエタノラミン、
N-ニトロソジエチラミン、N-ニトロソ-n-メ チレチラミン、
N-ニトロソノルニコチン、N-ニトロソピペリジン、
N-ニトロソピロリジン、スチレン、トルエン、
無機化合物:砒素、カドミウム、クロミウム、鉛、ニッケル

あ~
もう何が何だかわからん

誤字脱字はご勘弁を・・・


スポンサーリンク



タグ:タバコの害
nice!(178)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 178

コメント 11

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
企業努力を違う方向に持って行っていただければ良いのに・・・と思っちゃいますねぇ(*_*)
by ニッキー (2014-08-05 21:59) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
夫も昔は1日二箱は吸う勢いでしたが
すっかりやめておうちの中の空気がクリーンです。
by イヴママ (2014-08-05 22:24) 

陽陵泉

sakugiiさま ご訪問・コメントありがとうございます。
岐阜は田舎町ですが、花火だけは誇れます。
最近は、8月の第二日曜日に手力の火祭りという、神輿に花火を仕込んだものを担いで回る、過激な祭りが長良川でイベントとして行われています。また機会があればお越し下さいね。
by 陽陵泉 (2014-08-05 22:25) 

よいこ

ご訪問ありがとうございます
吸わない私にとって、嫌煙権はありがたいです
by よいこ (2014-08-05 23:19) 

hasseyおやじ

sakugii さん
ご訪問 & nice! いただき、ありがとうございました。

by hasseyおやじ (2014-08-05 23:23) 

orange

お立寄り頂きありがとうございます。
依存が高まる成分が!それはたいへん。夫に伝えましょう。
でも酷い話ですね。国はそんな事を知りつつ税収を得ているのでしょうか?
なんだかなぁ〜と思います。
by orange (2014-08-06 00:00) 

まめ

大の嫌煙家です。
JTの商品は不買運動続行中です。
人の命を奪うような商品を平気で売ってて偽善顔できるのがすごいです。
by まめ (2014-08-06 13:00) 

昆野誠吾

ご訪問ありがとうございます!
タバコ、10年前に辞められて良かったです。
今ではちょっと臭うだけで気分が悪いです^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-06 18:34) 

makkun

こんばんわ~(^^
私は人生67年間生息していますが
タバコは一度も吸わずに過ごして来ました・・・・
愛煙家の皆さんに税金を払って戴いていることに対し
とても感謝している者です(笑)


by makkun (2014-08-06 20:21) 

masamimama0413

たばこ ねぇ~

私は吸ってましたよ。入院する前日まで。
男は夫に手がかかるのでやめて、酒は運転するのでやめて、タバコまでやめると、ほかに趣味が無くなってしまうので・・・・。

旧国鉄の借金返済に貢献していた偽善者ということで、おゆるしくだされ。
by masamimama0413 (2014-08-06 22:48) 

美人狩り感謝祭

タバコは苦手のため、この手の記事は
うなづいてしまうのですが、

>>むしろ吸わない者より優遇される案

そんなものが本当にあるとしたら
怖いです。
商業ためなら、人々の健康がどうなかってもいい・・・
みたいな感じでしょうか。
最近は分煙も浸透してきていますが、
まだまだ不十分なところが多いです。
居酒屋などの飲み屋に規制を入れてほしいです。
断れない宴会など本当に辛いです。
by 美人狩り感謝祭 (2014-08-07 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。